電子書籍をつくるブログ

電子書籍をつくりたい人向けお役立ち情報を届けています。

はい!はい!いいえ! 必勝法 ~型を決めて、あとでラクチン~

f:id:acco-contents:20220302080225p:plain

 

電子書籍って、ブログに設置すると、良いことあるの?

 

あるんです。

 

あっこです。

 

例の、わかりづらい表の攻略法を考えました!

 

初心者でも、こうすれば要件クリア!

(できるハズ!)

 

外部流通で、本がいっぱい売れる!

(かもしれない!)

 

 

 

ペーパーバックの版型選び必勝法!

昨日記事にした、まちがえそうな表。

 

e-book.accoacco.site

 

f:id:acco-contents:20220302064801p:plain

(引用元:Amazon Kindle Drect Publishing ヘルプページ)

 

 

黒インクで用紙が白では「はい」だったのに、用紙がクリームになると「いいえ」。

 

 

これはまるで、普通の地面に見せかけて、一歩前進すると落とし穴に落ちるタイプの、

ドラクエのダンジョンに似ていますね。

 

 

落ちてからそこまで戻ってくる間に、MPや薬草がドンドン減って、

悪い奴を倒すハズが、落とし穴に落ち続けたあげ句、全滅するときってありますよね?

 

そこで、このダンジョンの必勝法を考えました。

 

落とし穴がないパターン オール「はい」

f:id:acco-contents:20220302071142p:plain

 

落ち着いて表を見たら、全部「はい」の判型が存在することに気づきました。

これを選べば、判型問題は解決しますね!

良かったです。

 

ちなみに、上記表の下の部分は、オール「はい」ではありませんでした。

 

全てのペーパーバックのタイプで、外部流通の要件を満足させることができるのは、

 

  • 13.97 x 21.59 cm (5.5 x 8.5 インチ)

  • 15.24 x 22.86 cm (6 x 9 インチ)

 

この2種類の判型ですね!

 

 

白黒必勝パターン 白黒「はい」

f:id:acco-contents:20220302072411p:plain

 

インク色を白黒に限定すると、選択肢が増えます!

 

白黒の、OK判型は、

 

  • 12.7 x 20.32 cm (5 x 8 インチ)

  • 13.34 x 20.32 cm (5.25 x 8 インチ)

  • 13.97 x 21.59 cm (5.5 x 8.5 インチ)

  • 15.24 x 22.86 cm (6 x 9 インチ)

 

この4種類の判型ですね!

 

 

カラー必勝パターン カラー「はい」

f:id:acco-contents:20220302073224p:plain

 

意外と多くてビックリです。

 

そして、今の所、標準カラー自体がAmazon.co.jp では、まだ選択できません。

e-book.accoacco.site

 

プレミアムカラー列の、「はい」でも今は良いかもしれませんが、

 

将来、日本も標準カラー対応になったときに、判から作り変えるのは大変です。

 

今から、対応OKな判で出版しておいて、その日を虎視眈々と待つほうが、かしこい感じがしますネ。

 

 

カラーの要件クリア判型 カラーの「はい」

 

  • 13.97 x 21.59 cm (5.5 x 8.5 インチ)

  • 15.24 x 22.86 cm (6 x 9 インチ)

  • 15.6 x 23.39 cm (6.14 x 9.21 インチ)

  • 17.78 x 25.4 cm (7 x 10 インチ)

  • 20.32 x 25.4 cm (8 x 10 インチ)

  • 21.59 x 21.59 cm (8.5 x 8.5 インチ)

  • 21.59 x 27.94 cm (8.5 x 11 インチ)

 

この7種類ですね!

 

 

攻略したクエストは、ひとつです。

f:id:acco-contents:20220302080400p:plain



今回は、判型問題について考えました。

これで外部流通の要件が、ひとつ解決ですね!

 

しかし!

 

「外部流通の要件クリア」というクエストには、まだまだ多くの難関が待ちかまえています。

(私的には。)

 

夢を叶えるために、一歩づつ、解決していくのって、めちゃ楽しいですネ!

 

 

P.S.

ちなみに、あの表の中ですごく気になる箇所があります。

それは、

 

オール「いいえ」。

 

全部が「いいえ」なのに一覧に載せる理由って。。

 

、、、何か、深い事情があるのかもしれませんネ!笑

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

f:id:acco-contents:20220211182804p:plain

ではまた。

あっこでした。