電子書籍をつくるブログ

電子書籍をつくりたい人向けお役立ち情報を届けています。

【ブログ】【レスポンシブデザイン】で即解決! その書籍、誰にも見られていないカモ?!

f:id:acco-contents:20211118005500p:plain

 

こんにちは。

コツコツとビジネスとかを頑張っている人のために、電子書籍の制作出版をオススメ&応援をしている、あっこです。

 

「パソコンが苦手だけど、がんばルンバ! やるっきゃナイ☆」

という、昭和ノリでパソコンオンチな人も応援しています。

そして、それは私のことです。

 

そんな、パソコンが苦手な人に知って欲しいことがあります。

 

というか、

私が昨日知ったことがあります。

 

ブログ運用をしている人からしたら、常識的なことなのかもしれません。

でも、

もしも知らないでいる人には、ソッコーで確認して欲しいので、

共有させてもらいますネ。

 

それと、

「ヘッダーの文字が、若干チャイチーになっている理由」

も共有させてもらいますネ。笑

 

これが誰かの役に立つ情報であれば嬉しいです。

 

今すぐブログをチェックしてみよう

 

ぶっちゃけ、嫌がらせの人かと思っていた。

f:id:acco-contents:20211118010045p:plain

 

昨日の朝のことです。

私はTwitterで「おはツイ」するのを、安否確認も兼ねて日課に一応しています。

そんな私のツイートに対して、こんなリツイートが。

 

「あっこさんもKindle本出版されているんですか?」

 

冊数は少ないものの、出版していることを返信したら、

今度はこんなリツイートが。

 

「そうなんですね! 探してもみつからなかったんですよ✋」

 

 

え? 何なん? この人。。

 

 

って、正直思いました。笑

 

今まで、イイネもイイネされもない、

全く知らない人からの突然のカラみだったこともあり、

 

「『本当は電子書籍を出版してないんじゃないの?』とでも言いたいんだろうか?」

 

などと、

今思えば大変失礼なことを思いました。

 

こんな感じで、少しムカついてはいたものの、笑

「もしかしてブログが変な風になっているのカモ?!」

と、心配になって、すぐにブログを確認しました。笑

 

異常ナーシ! 大丈夫だった。

f:id:acco-contents:20211118010312p:plain



「何だ。見れるじゃん。良かった!」

そこには、

いつものブログと出版書籍があることが確認できました。

何も問題なさそうで、安心しました。

 

私は、ブログのサイドバーを、とても大切なエリアだと思っている派です。

通常そのサイドバーに出版書籍も貼っています。

(良かったら読んでくださいネ。笑)

 

そして、

しばらくして、

あることを思い出したんです。

 

以前、いつもお世話になっている、信用できる大切な人に言われた言葉を。

 

「ブログのサイドバーって、どこなの?

 あっこはんの電子書籍は、とても見つけにくいよ。

 せっかく書いているのに、もったいないよ。」

 

そこで私は、やっと気づきました。

「この人たちは、スマホで見ているのかも。」

f:id:acco-contents:20211118010458p:plain

ということを。

 

あわてて、早速スマホで自分のブログを見てみたら、

 

何と!

電子書籍は見れず、もちろん他のものも見れない状態でした。

 

私は今まで、ブログをパソコンでしか見ていなかったのです。

それと、スマホで見た場合の設定を、考えたこともなかったのでした。

 

よく考えなくても、わかることかもしれないけど、

私にとっては盲点でした。

 

すぐに直したいけど、時間がかかりそう

 

そんなわけで、

早速設定しようとしたら、イロイロ時間かかりそうで、手間がかかりそうだ、

ということがわかりました。

くじけそうになったのですが、素晴らしいお助け機能を見つけました。

 

【レスポンシブデザイン】!!

f:id:acco-contents:20211118000420p:plain



スマホでもPCと同じデザイン設定でブログを表示します。」

ですって!

 

これなら、時間をかけずに、すぐにスマホでの見え方の設定を変更できますネ!

 

設定していない時の、スマホでの見え方 イメージ

上のほう。

f:id:acco-contents:20211118000941p:plain

 

一番下のほう。

f:id:acco-contents:20211118001049p:plain

 ↑

確かに、記事しか見れない状態。

 

レスポンシブした見え方 イメージ

 

下の方に、サイドバーにあるイロイロなものが、見えるようになりました。

f:id:acco-contents:20211118002146p:plain

 

そして、

ひとつだけ、残念なものもありました。

 

いちばん上の所

f:id:acco-contents:20211118002829p:plain

 

これは、

やむをえないことでもありますよね。。

そこで、とりあえずブログのトップを編集して、はみだしを直しました。

 

そのために、パソコンで見ると、ブログのヘッダータイトルが、

前よりもチャイチーになっています。

でも、地味な変更だから、誰も気づいていないかもしれませんネ!笑

 

この、

急いでいる人や、設定が苦手な人には大変ありがたい

【レスポンシブデザイン】。

使用しているテーマによって事情が異なりそうです。

気になる場合には、確認してみてくださいネ!

 

人の話はちゃんと聞こう

f:id:acco-contents:20211118011925p:plain



今回の件で、私が学んだもっと大きなことは、

ホンコレです。

 

あの時に、

もっとちゃんと深く、詳しく聞いていれば、

もっと早くに気づいたり、対応できていたこと。

 

人の話は、ちゃんと聞こう。

 

そう思うのでした。

 

イロイロな方たちに、いつも多くのことを学ばせていただいています。

少しずつでも、今よりもっと、深く学ぶ・知る・考える。

そんな努力を重ねて成長して行きたいですネ。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

f:id:acco-contents:20211024134900p:plain

ではまた。

あっこでした。