電子書籍をつくるブログ

電子書籍をつくりたい人向けお役立ち情報を届けています。

「自分ノート」1ヶ月経過レポート【AmazonKDP ペーパーバック LowContentBook】

 

電子書籍をブログに設置したいです。

応援してます。

あっこです。

 

 

あれから1ヶ月。

 

 

 

Amazonで出版するペーパーバック、『自分ノート』の誕生から1ヶ月が経過しました。

 

自分ノートは、電子書籍とはちがい、紙で印刷されるペーパーバックです。

しかも、LowContentBookという「中身の少ない本」。

塗り絵やパズル、ノートやスケジュール帳、カレンダーといった形態のものです。

 

今回このペーパーバックは、kindle電子書籍の出版はせず、ペーパーバック単独での出版を継続しています。

 

出版してから少し経ったので、もしかしたらプラットホームの様子も変わっているかもしれません。

 

検証をしてみました。

 

Low Content Book(No Content Book)中間報告

 

 

 

検索表示

キーワード:「自己肯定感ノート」で統一して検索しました。

 

 

Kindleストア」

結果:表示なし。

前回と同様でした。(泣)

 

 

「本」

結果:上位6番目の表示でした。

 

 

「すべて」

結果:上位8番目の表示でした。

 

前回との変化は見られませんでした。

Kindleに絞って検索をすると出てこない。

この状態は継続しているようですね。

 

 

著者ページ

結果:表示されていません。

 

著者リンク

結果:前回同様、著者ページへはリンクしておらず、関連書籍一覧でした。

今回は「アポワンティ」さんの書籍が多く表示されています。

「あっこゴリラ」さん「AKKO」さんの書籍も確認できました。

 

 

表示カテゴリー

(全商品検索)

 

結果:表示されていません。

ちなみに設定しているカテゴリーは、

  • 心の健康
  • カウンセリング

この2つです。

 

こちらも前回同様ですね。

 

 

中間報告:変化ナーシ!!

他にも変化がないかキョロキョロしてみましたが、見つけられませんでした。

 

まだこの状況は続くことが予想されますね。

 

もしも、kindle検索でも見つけてもらいたい場合には、電子書籍版の出版も有効な方法のひとつに挙げられます。

 

しかし、もしも中身が、紙以外で公開したくないもの・不安なものの場合には、注意も必要です。

 

オリジナルのイラストやアイディアが、無料で使われ放題にならないための対策も検討すべきです。

 

テキストや写真などのペーパーバックとはちがい、LowContentBookには、アイディアやオリジナリティが詰まっていますね。

 

そして作者さんの夢が詰まっています。

ご本人の著作権も詰まっています。

 

そして、なにより、紙で届くから意味を成す。

そんな特徴も持っています。

 

ペーパーバック単独出版でも、試し読み機能は働いています。

 

どうしても電子版を出版するとしても、KindleUnlimitedへの登録は、今の所、オススメできません。

有料販売の方が少しだけ安全だと考えます。

 

現時点での私の見解です。

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

ではまた!

あっこでした。

 

========================

電子書籍をつくりませんか |ω・)?

www.udemy.com

 

 

========================

lit.link

 

じゃっ。