電子書籍をつくるブログ

電子書籍をつくりたい人向けお役立ち情報を届けています。

スクショ!複数キープ!選んで貼りつけ! 便利なショートカット備忘録 for Windows

【2022.05.30追記しました。】

解説動画追加。

・・・「Windowsだけ」と言ってはいますが、私はMacを使ったことがなく、あっちのことがわかりません。

「同じような機能や、Windowsマークではないけど、何かのマークがあるよ~」

という場合には教えてくださいネ。よろしくお願いします(^-^)

 

電子書籍をブログに設置したい人。

応援してます。

あっこです。

 

スクショ!
複数キープ!
選んで貼りつけ!
・・・便利なショートカット備忘録 for Windows

 

ねっちりを忘れそうだけど、これも忘れそう。

シンプルに備忘録です。

 

 

 

スクショ
Windowsキー】+【shift】+【s】 

一発でスクショができるショートカットです。

範囲指定のスクショがカンタンにできて、とても便利。

画面が暗くなったら、切り抜きたい場所をマウスで指定するだけです。

 

 

そのまま貼りつけ
【ctrl】+【v】

これは普段使っている人、多いと思います。

そのまま貼りつけたい場合にはコレでございますね。

 

この作業は、スクショ画像が1枚必要な場合には、シンプルで簡潔でラクチンですが、

何枚もスクショ画像が必要なときには、先ほどのスクショの工程を連続して行うと、時間短縮にもなり、スムーズです。

 

 

 

ピックアップ表示
Windowsキー】+【v】

複数枚を連続スクショしたあとに、このショートカットキーを押すと、スクショの一覧が、新しい順で表示されます。(ストック履歴枚数と保管期間に制限がある感じです。)

 

 

 

 

選んで貼る。

 

これを発見したときに、とても便利で感激しました。

特に手順作成の際に、

 

  • 都度「ダウンロード」に仮保管をして、後から貼りつけようとしても、わけがわからなくなってしまう。
  • 毎回コピペで文書に貼りつけると時間がかかる。

 

これが解消しました。

もしかしたら多くの人が知っていることかもしれないけど、備忘録です。

 

 

ちなみに会社で仲間にコレを教えたら、

 

「おーっ! スゲー!!」

 

と言われました。w

 

 

 

ご参考になったら嬉しいです^^

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

ではまた!

あっこでした。

 

========================

 

電子書籍をつくりませんか |ω・)?

www.udemy.com

 

 

========================

lit.link

 

じゃっ。