電子書籍をつくるブログ

電子書籍をつくりたい人向けお役立ち情報を届けています。

いきなりやってくる 【英語版ペーパーバック マンガ編】

f:id:acco-contents:20220402074459p:plain

 

電子書籍と特化ブログ!

応援してます。

あっこです。

 

マンガを世界に届けたい

 

イラストが好き。

マンガを描くのが好き。

 

Amazon電子書籍から、マンガを世界に発信してみませんか?

 

 

マンガの出版 注意点

f:id:acco-contents:20220402075422p:plain

 

いろいろな国の人から人気のある、日本のマンガ。

紙の本にしなくても、Amazon電子書籍なら、英訳したペーパーバック版を世界のマンガファンにお届けすることが可能です。

 

紙のマンガを世界に向けて出版することができます!

 

海外からの需要が期待できる日本の漫画を、Amazonから出版する際には、事前に知っておくべきことがあります。

 

 

日本のマンガは右開き

f:id:acco-contents:20220402073147p:plain

 

子供のころから慣れ親しんでいる、日本で販売している漫画は、一般的に右開きですね。

 

私たちは、このスタイルが普通、という感覚です。

 

何も違和感なく、

 

右から読み始めて、

 

一人でウッカリ爆笑してしまったり、

涙が出そうなくらい感激したり、

店員さんに注意されたりして、

 

左で読み終わる。

 

右からやってきて、左へ読み進める。

 

 

右からいきなりやってきても、左へ受け流すことに慣れています。

 

 

 

タテ書きの小説などと同じように、日本の漫画は、今も昔も右開きが一般的ですね。

 

 

アメコミは左開き

f:id:acco-contents:20220402072258p:plain

 

アメリカの漫画は、左開きが一般的です。

日本とは異なり、タテ書き文化がないアメリカでは、文字の書籍もコミックも左開きです。

 

何か変だなー、、

とは思っていたけど、後ろから読み始めてしまった。

 

そんな経験は、ありませんか?

 

 

アメコミは、いきなり左からやってきます。

 

 

Amazonは左開き

f:id:acco-contents:20220402072108p:plain

 

左から突然やってくるアメコミ。

日本は右からやってきます。

 

世界に向けて英語で出版する紙のマンガ。

ペーパーバック出版する場合には、左開きしか選択することができません。

 

Amazonは、左からやってくるスタイルです。

 

完全に右開きで原稿が仕上がっているとしたら、かなりツラいですよね。

十分な注意が必要です。

 

 

英語版のペーパーバックを世界に届けよう

f:id:acco-contents:20220402072021p:plain

 

現時点では、Amazonでは『英語版の右開き』で出版することができませんが、日本のマンガは英語圏からも人気があります。

 

英語にして、海外の人にも読んでもらえる紙のマンガをつくるときには、

左開きのことも忘れないようにして、

 

 

左からやってくるマンガ

 

 

これをお忘れなく!

ムーディー勝山を思い出してください。

あの人は逆です。

 

海外の読者さんが読みやすいマンガを出版したら、読者さんも読書の楽しさ倍増ですね。

 

一人でウッカリ爆笑してくれるかもしれません。

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました!

f:id:acco-contents:20220323071520p:plain

ではまた!

あっこでした。