電子書籍をつくるブログ

電子書籍をつくりたい人向けお役立ち情報を届けています。

【電子書籍】ペーパーバック 背表紙に文字を入れるための最低ページ数 ページを増やす小技

f:id:acco-contents:20211212190337p:plain

 

電子書籍の出版と活用で、副業ブログでもっと稼ぎたい人を

全面的に応援している、あっこです。

 

「ペーパーバック出版がしたいのに、難易度高くて手こずり中!

 ブログどころではナイですヨー!」

という人も応援しています。

 

本当に難易度高いですよネ。

ペーパーバック。。

 

私は、この週末を利用して、

やっと!

 

ペーパーバック出版の夢を叶えることができました。

 

年内中にできて、メチャ嬉しいです。

嬉しすぎーっ!

 

そんなペーパーバックの出版に至るまでに、

本当にイロイロなことがあって、

皆さんに伝えたいことが、いっぱいあります!

 

その中から今日は、

「背表紙に文字を入れるために必要なページ数」

についてです。

困っている方がいたら

参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

未知の領域、背表紙。

f:id:acco-contents:20211212191047p:plain

以前、ペーパーバックを出版するのにベストなページ数と、

最低と最大の設定ページ数について、記事にしました。

e-book.accoacco.site

 

今回、実際に自分でペーパーバック出版をしてみて、

このことに始めて私は、気づきました。

 

「紙の本だから、背表紙もあるじゃん!」

 

電子書籍には無縁の概念は、こんなところにもあったんですネ。

そこで、

 

「せっかくだから背表紙にテキスト入れたい!」

 

と思う人へ、連絡です。

 

80ページ以上からテキスト掲載可能ですヨ!

f:id:acco-contents:20211212191318p:plain

amazonKDPのヘルプページでは、そのように教えてくれています。

掲載不可と判断される場合には、エラーが出る模様。

 

先程私が出版した本は、

 

86ページです。

 

Kindleのプレビューワーでは、OKになりました。

ただ、これはあくまで手続き上のOKではあります。

 

今回、ギリギリの感じまで、文字を広げて申請してみたので、

ひょっとしたら、

はみ出しちゃうかもしれません。笑

 

実物を確認したら、追ってまた報告させてもらいますネ!

取り急ぎの連絡です。

80ページですヨーっ!!

 

ページ数が足りない時の、小技。

f:id:acco-contents:20211212191445p:plain

「そんなこと言われても、全然ページ数足りないよ。。」

と、

背表紙に文字入れをするのを、あきらめそうになっている方へ。

あきらめないでください。

ページ数を増やす方法がいくつかあります。

良かったら参考にしてくださいネ。

 

小技1:画像で工夫する。

f:id:acco-contents:20211212191633p:plain

挿絵やグラフを入れたり、既存の画像を大きくしたりします。

 

 

小技2:行間を広めにする。

f:id:acco-contents:20211212191826p:plain

そもそもの今までの行間設定が、広すぎると、

 

「え? ポエム?」

 

といった感じになってしまう恐れもありますが、

既存の電子書籍の文字が、キュンキュンに詰まっているものも、

よく見かけます。

 

行間を工夫してみて、違和感なく読みやすいようであれば、だいぶページ数を増やすことが可能です。

 

 

小技3:原稿サイズを変える

f:id:acco-contents:20211212193150p:plain



正に私は、これで「こんなんじゃ出せない」と勘違いしていました。

 

小技というより、変更しないといけないモノです。

普段Googleドキュメントで原稿をつくっていますが、

いつもデフォルトのままで、いきなり入力しています。笑

 

コレを、「紙の本の一般的なサイズ」に変更するだけで、

驚くほどページ数が増えました。

 

もしも既存の原稿をペーパーバックにしたい場合には、

コレを先にすれば、問題解決の場合が多いのでは?

と予想しています。

 

研究することがいっぱいある!

f:id:acco-contents:20211212193522p:plain

 

私の、今回の初めてのペーパーバックは、

ほぼ最低価格の、900円で出版することに決めました。

 

ロイヤリティは21円です。

 

もっと攻略して、

もっと良い書籍が出版できるようになったら、

もっと良い値段にしたいです!笑

 

多くの人が試行錯誤しながら取り組んでいる、ペーパーバック。

とっても楽しいですネ!

クリスマスまでに、出版できたら良いですネ!

 

お役立ていただけることがあったら嬉しいです。

 

 

読んできただき、ありがとうございました。

f:id:acco-contents:20211210232311p:plain

ではまた!

あっこでした。